大アルカナのみを理解するのも苦労して、小アルカナの意味も全然わからなかった私が、この講座で占えるようになっているのが本当に驚きましたし、嬉しかったです!東京都 Mさん


【東京都 Mさん】タロット初級講座後、ご感想を頂きました。

こんにちは。
この度、タロット初級講座を受講させていただきました
東京都のMと申します。
先日は濃厚な二日間を過ごさせていただきありがとうございました。

私は元々占いが好きで、10代の頃からタロットはもちろん、四柱推命や占星術、霊視などたくさんの占いに行っていました。

友人たちと占いの話をしたり、仕事の関係で
占い師さんと知り合う機会もありました。

いろんな占いの話をしていくうちに、
いつしか「私も占うほうをやってみたいな」と
思うようになりました。

占いが好きな友人たちにそんな話をしていると、
「実は私、タロットやってるんだよね」という人がちらほら。
「タロットは統計学じゃないし、その時の状況が
ズバリ出るから面白いよ」と言っていたのです。

確かに私もタロットで占いをみてもらうと、
名前や生年月日を言わなくてもよく当たっているし、
アドバイスも的確だなぁと思っていました。

占い師さんの技量もあるかもしれませんが、
ズバリ当たることが不思議でしょうがありませんでした。

それから私は独学でタロットを学んでいました。
しかし、78枚のカードを覚えるのが実に大変で、
特に小アルカナのリーディングに苦労していました。

大アルカナのみを覚えるのも結構困難で、何度も練習しました。
それから大アルカナのみで自分のことや家族、
友人を占うことにだいぶと慣れてきましたが、
やはり小アルカナが難しく感じていました。

ある時、友人が本業の傍ら、対面鑑定ではなくネット上でチャット占いをするタロット占い師として活動していると聞き、私も挑戦しようと面談を受けましたが、
やはり大アルカナだけの鑑定はできないという返答があり……。
とりあえずあるスキルマーケットアプリで
大アルカナのみの鑑定を行っていました。

しかし、ユーザーとの取引ができたのは最初だけで
最近はさっぱりでした。

そんな中、知人からこちらのヒーリング・サイエンス初級講座を紹介され
一緒に受講した時、ほかの受講生の方々が以前に
こちらのタロット講座を受講していたことを聞きました。
2日間で78枚のカードを理解し、占えるようになると聞いたときは
「本当かな?」と疑っていました。

しかし、ヒーリング・サイエンス初級講座を受講した際に、先生の丁寧な教えとヒーリングを実感できたこともあり、
「ここならタロットを理解できるかもしれない」と思い、受講させていただきました。

1
はじめは「座学で78枚のカードの意味を教えていくのかな?」と
思っていたのですが、渡されたカードにすでに意味が書いてあり、大変驚きました。

テキストも全然分厚くなくて、カラフルで図式が多かったのでわかりやすく感じました。
なによりリーディングのコツや小アルカナのスートを
しっかりと教えてもらえたので、とても理解することができました。

独学のときに読んだ本にはカードの意味や
スプレッドのやり方しか書いていない本が多く、
こちらの講座で学ぶ占いのコツまでは書いていませんでした。
さらに午後からは実践を重ねていきました。

実践の前にはヒーリングを行ったのですが、
自分のスピリチュアルボディを活性化させて占うと
よく当たるそうなのでワクワクしました。

2
まずは一枚だけカードを引いて読み取りの練習から始めていきました。
目を細めながらカードを引く方法に驚きましたが、
不思議と光って見えたのはヒーリングのおかげなのかと思いました。

独学で学んでいたときにはカードのシャッフルの仕方は時計回りだとか、
スプレッドのやり方は上から○枚目を取って……など順序があって、
それを覚えるのも大変だったのですが、
先生のやり方は結構自由で自分が「これ!」と思うものを引くので、
ズバリ当たっていると思いました。

次に三枚カードを引いて、過去・現在・未来を占ってみました。
カードの解釈を先生に教えてもらいながらできたので、
とてもわかりやすかったです。

3
だんだん実践を重ねたのち、ほかの受講生さんのことを
占うことになりました。
前の席にいた受講生Nさんを占うとき、
目を細めてカードを選んでいくとカードの端が白く光っていて、
ほかのカードよりも目立っているのがわかりました。

「なんだかカードが光っている気がします」というと
「え!?すごい!」とNさんが驚いていて、私もとても不思議でした。
スプレッドシートに7枚カードを並べ、絵柄のほうに返していくと、
ズバリNさんの状況に当てはまっていました。

自然と「こうすればうまくいく気がします」とインスピレーションまで
降りてきて、自分でもびっくりしました!
先生にもリーディングしてもらい、自分のアドバイスと似ている部分もあれば、
「なるほど、そう読めばいいのか!」と気づくこともあり、とても参考になりました。

前編が終わって帰宅してからは毎日練習をしてみました。
今までは大アルカナでしか占わなかったのですが、
小アルカナも混ぜてやってみると、
意味が書いてあるのですぐに理解することができました。

今までは自分自身のことを占っても都合よく考えたり、
反対に悩ましく感じたりすることが多かったのですが、
講座のおかげで「大アルカナがあるか?」
「小アルカナでも何が一番多いか?」など、
客観的に冷静に解釈することができていました。

自分が思っていることがそのままカードに出ていることにも本当に驚きました。
また、私はYouTubeでタロット動画を見るのが好きなのですが、
今まではただ占い師さんの話す内容を聞くだけでしたが、「このカードが出たということはこういうことかな?」と思うことが
動画の中でも占い師さんが同じことを仰っているのを観ると、とても嬉しくなりました。

4
後編の講座では、最初はスプレッドシートの説明を座学で受けました。
先生が実際にこれまで受けた相談を例にしながら進めてくださり、
リアルな相談なのでそのカードの答えやどんなふうに
アドバイスをすればいいか教えていただけたのでわかりやすかったです。
自分でも「このカードが出ているということはこういう心境なのかな?」とか
「このカードならこうすればいいんじゃないのかな?」と自然に思えるようになっていました。

それから実際に占う立場になった時の注意点や質問の仕方を習いました。
独学だった時に読んだ本ではスプレッドの方法やカードの意味ばかりで、
注意点や質問の仕方まで載っていなかったので大変参考になりました。

プロの占い師を目指していても、趣味として続けるにしてもとても大切な点なのでしっかりと教えてもらうことができてよかったです。
今度、自分が占う立場になった時に、
相談者に寄り添えるような占いができる気がしてきました。

5
午後からは自分でテーマを決めてヘキサグラムで占ったり、受講生同士で占い合ったりして実践を多くしました。

受講生同士では自分が引いていないのによく当たっていてびっくりしました!
思わず写真も撮ってしまうほどです(笑)。

私が占う側になった時、自分なりに解釈していたところが先生と少し違っていて、先生のアドバイスで「なるほど」と思うことが多かったです。

そして、私とペアを組んだ人は中級講座を受講されているので、タロットを2デッキ使用し、恋愛を占ってもらいました。
2デッキを使う占いなんて今までどの占いの館に行ってもなかったのでとても興味がありました。

それに2デッキだと私や相手の気持ちをそれぞれのデッキを使って占ってもらえるのでとてもわかりやすく、
見比べることもできるので現状からどんなふうに行動したり、
今の気持ちを切り替えればいいのか知ることができて背中を押してくれました。

6
また、私とペアで組んだ人以外のやりとりも見学し、
占った人の解釈や先生の解釈を学ぶことができました。
人によって解釈が違うのも面白いと思いましたし、
同じだと嬉しく思ったりして、実践の時間が過ぎるのが早かったです。

タロットはほかの占いと違って統計学ではなく、
相談者の生まれ持った性質や性格など関係なく、
今の気持ちや現状などがそのまま出てくるのが面白いと思っていました。

今回、講座で受講生の方々の占いを見ていると、
その面白さをさらに感じることができたり、カードの意味だけではなく絵柄や人数の数でも占えると知り、奥深さも感じました。

後編の講座から帰宅すると、講座に行ったことを知っている母から
「金運を占ってほしい」と言われました。
「金運だけじゃ漠然としてるから、どういったことを占ってほしいの?」とつっこんで聞くと、
「商売の今の流れかな」と言っていました。

母は自営業なので昨今の新型コロナウイルス感染症の影響でもあるのかな?と思い、カードを引いてみました。

ちょうど講座終わりだったからか、やはりカードが白く光っているように見えて、スムーズに引くことができました。母の今の本音などが知りたかったので
ヘキサグラムでやってみると、金運だったからかやたらと金(ペンタクル)のカードが多かったです(笑)。

しかし、棒(ワンド)のカードも多かったので、
横のつながりもあると感じました。
アドバイスとしては「今、とてもお金の心配をしていて、悩んでいる。
でも常連さんを大切にしてコツコツとやったり、
新しい物を取り入れたりするのもいいと思う。

常連のお客さんを飽きさせない工夫が必要だね」というと、母はハッとしていました。
理由を聞くと、実は近くに同業のお店ができたらしく、
売り上げが落ちてしまわないかとても心配していて、
どうしたらいいのか解決策が見いだせなかったというのです。

ですが、私のアドバイスで「なるほど!」と合点がいったようで
「よく当たるね」と言ってもらえました!!
とても嬉しくて、今後の占いにも自信を持ってできると感じました。

7
大アルカナのみを理解するのも苦労して、
小アルカナの意味も全然わからなかった私が、
2日間の講座で占えるようになっているのが本当に驚きましたし、嬉しかったです!

これから自分自身のことや周りの人のことをたくさん占っていき、
少しでも背中を押せるようなタロット占いをしていきたいです。
そして、周りの人以外の人の助けにもなれるように努力していきたいと思います。

今回参加させていただき本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mさん、ありがとうございました。

協会のタロット講座では、ご自分で自分の事・相手の事、全てご自分でカードを引きますが、このカード引きが一番重要と考えています。

タロットカード引きの時に、スピリチュアル的なチカラが必要と思って下さい。

初めての方でも大丈夫です。カード引きの前にヒーリングを行いカード引きのチカラを強めていきます。

78枚の本格的タロットを学びたい方は

タロット初級講座 東京・大阪

ヒーリングやタロットにご興味のある方は、

ヒーリング・サイエンス体験セミナー・タロット体験セミナー 東京・大阪