タロットカード9 隠者(THE HERMIT)東京・大阪


大アルカナタロットカード

9 隠者(THE HERMIT)

正位置

理論的。理知的。器用。機知。自分自身をじっくり見つめる。立場をわきまえる。忠告に耳を傾ける。思慮分別。記憶、頭を使う仕事。密かに進める計画。有能。隠されている事柄に気がつく。落ち着いている。内面を見つめている。非社交的になっている。


逆位置

頑固。疑り深い。おしゃべり。偏屈。神経過敏。苦労性。友人の理解を得られない。友人がいない。引きこもる。何かと気に病む。連絡や文書のミス。閉ざされている。通じない。頑固になっている。


22枚の大アルカナの中で一番、頭で考えいるカードです。アニメで想像すると暗闇でランプを灯している時って、夜遅く一人で考えながら勉強している感じがしませんか?考える人をイメージすると職業でしたら、研究者と思っていただけると分かりやすいと思います。

78枚の本格的タロット講座 東京・大阪で開催中